おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

『中学聖日記』 ① 登場人物とあらすじ

大好きな中学聖日記

すごく好き。

とりあえず書いたらめちゃくちゃ長くなりそうだったので

ひとまずこわけにして、ひたすら書かせてください🙇‍♀️💦

 

何より良いのは、妙に共感できるうまくいかない恋愛がたくさん描かれているところ。

これは本当に貴重でレア!

普通のドラマの恋愛って、そういう目線で見るとおもしろくないんです。ありえない設定も含めて恋愛だいたいすべてうまくいっちゃうから。クラスで一番陰キャの主人公が、なぜか一番いけている男の子から猛アプローチをかけられるとか、よくある気がします。(そしてだいたいなんだかんだありながらうまくいくよね。)

そういうのって、純粋にきゅんきゅんする分には最高ですが、個人的にはあまり好きではなくて。

うまくいかないよね~わかる~もどかしいよね~って

共感しながら見るのが私は好きです。(あれ、わたしがこじらせ系なだけかしら?😂)

 

そしてあとは何が好きって透明感です。爽やかさというか。

この透明感は不思議ですよね、内容は悪く言ってしまえば「教師の未成年淫行」。

そんなテーマをこんなにも純粋な美しい恋物語に浄化させているのは何なんでしょう?何がこんな透明感をだしてるんでしょう🤔

あの心地よい風が見えるかのような田園風景?俳優陣?

テーマソングのuruのプロローグも最高ですね。翻弄される切ない恋心を、あの透き通った声で歌いあげているところがまた内容によく合っています。

♪求めては突き放す読めない心〜♪なんてところは、誰でもきっと経験のある、あの恋の不確かな駆け引きの感じを思い出して胸がきゅっとなることでしょう。

相手の一挙手一投足に意味を見出そうとしてしまって、裏まで読んで無駄に深く考えすぎてしまったり…

あれってなんだったの?どういう意味だったの?って一人で考えていても答えのでないことをいつまでも悩んでしまったり…

あれ?わたしのこと好きじゃなかったの?じゃあなんなの?って振り回されてしまったり…

片想いって、気になる人がいるってこんなにも甘酸っぱくて、つらくて、でもやめられなくて、胸の奥がきゅーってなる。

あの感じ、青春ですね😌(遠い目)

 

【登場人物】

◆末永聖 (有村架純)

学生時代から付き合っている、大学の先輩だった商社勤務の川合勝太郎との結婚を控えながら、幼少期からの夢を叶え、新任の中学校教師として子星中の3年生の担任となった順風満帆な25歳。

クラスの問題児、黒岩晶に手を焼きながらも新生活を楽しんでいた。

 

◆黒岩晶 (岡田健史)

子星中3年生。新しく担任になったどこか抜けている聖に、いらいらして反抗しながらも、同時にかわいいと思い気になってもいた。「先生に優しくしたい」そう思うのに、いつも意に反して傷つけるようなことを言ってしまう。

 

◆岩崎るな:るなち (小野莉奈)

同じく聖のクラスの生徒で、晶のことが好き。

気が強い女の子。

かなり積極的にアピールを続けるが、若さも可愛さもあるのに、晶は聖ばかりを見て全く振り返ってくれない。

晶の心を奪っている聖を嫌い、対抗心を燃やす。

 

◆川合勝太郎 (町田啓太)

聖の婚約者。

海外出張の多い商社勤務。

大阪で働いており、遠距離恋愛でも聖とこまめに連絡を取り合いうまくやっていたが、ぐいぐいくる謎の上司 原口律と二人での海外出張をきっかけにさらに距離を詰められて戸惑う。

 

◆原口律 (吉田羊)

勝太郎の上司。

バリキャリを絵に描いたような人。仕事ができてテキパキしており、感情がない機械のような印象。英語もペラペラだが、かと思えばプレゼンは震え声だったりと謎も多い。

バイセクシャルだと公言しており、部長の愛人だという説もある。ミステリアスな人。

後輩の勝太郎を何かと近くに置きたがる。

ドキッとするような色気をもって近寄ってきたり、かと思うと何事もなかったかのように波が引くように離れていったり、勝太郎を翻弄する。

 

【あらすじ】

複数の恋愛ストーリーが絡み合って同時に進んでいく。

 

メインは中学校の教師と生徒の立場である末永聖と黒岩晶。

聖25歳、晶15歳で、中学3年生の一学期に2人は学校で出会うが、晶が聖にアタックし続け、最初は迷惑がっていた聖もいつのまにか晶が気になるようになってしまう。

ある花火大会の夜、聖はついに晶の前で自分の恋愛感情を認めるが、手を繋いで帰宅するところで、晶の母と、聖の婚約者である勝太郎に鉢合わせる。

それが問題になって聖は退職、晶も転校する。聖は職を失って婚約破棄、晶は母親の手に負えなくなり、転校して知人宅に預けられる…。

 

その次にシーンは2人が再会した3年後にとび、やはりお互いが忘れられず、惹かれ合う2人が描かれている。

 

そんな2人の恋愛に巻き込まれた周りの人達の恋愛模様、つまり、聖が婚約破棄となった相手の勝太郎と上司の原口さん、晶をずっと思っているるなちの恋愛も同時にドラマでは追っている。