おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

🇯🇵鎌倉 おいしいレストラン

関東圏内でちょっと遠出したい時に最適な鎌倉!ドライブするも良し、電車で行って街を歩くも良し。

有名な小町通りもありますし食べ歩きも幸せですが、時にはせっかくなら美味しいレストランに入るのも良いですよね。

実は百名店もたくさんあるんですよ。

 

ということで、行って良かったお店たちをご紹介します。

(しかし食べ物の写真撮るのを忘れてしまいがちなわたくし、、、)

 

◼️松原庵

百名店のそばやさん

由比ヶ浜の海岸の大通りから一本入った道沿いにあります。道はかなり狭く、駐車場も3台のみなので、車で入るのはちょっと大変かも。

ただ周囲は駐車場がたくさんあるので停めるのに困ることはありません。

f:id:ellensdays:20210528224213j:image
こんな老舗温泉旅館のような入り口。

入り口は右手にありますが、テラスか中かを選べます。

和食でテラスも珍しくて素敵ですよね。

 

f:id:ellensdays:20210528224402j:image

看板メニューかはわかりませんが、ネットで調べるととにかくこの「すだちそば」の写真ばかりでてきます。

大根おろしも良い感じに大根の形が残っていたりして、すだちも味が濃すぎず夏にぴったりの爽やかなおそばでした。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008453/

 

 

◼️レストラン プランデルブ北鎌倉

こちらも百名店フレンチ。

お店はオシャレな洋館ですが、庭は日本風。

敷地内の広い庭を望んで食事ができます。

 

ただ、駐車場が80m離れたところにあるのですが、とてもわかりにくいのが難点。言われないと無理というくらい、案内のない小道を入ったところにあります。

 

メニューはコースのみ。お祝いなども対応してくれます。

前菜6種盛りがこだわっていてよかったです。個人的にはフォアグラのクレームブリュレが最高だった。

あとはスープ、魚、肉と出てきますが多すぎず良い量。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001207/

 

 

◼️イチリンハナレ

創作中華・四川料理

f:id:ellensdays:20210528225322j:image

観光地から離れた閑静な住宅街にあります。駐車スペースも少し離れたところに。

古き良き旅館のような入り口を入り、中庭を通って中へ通されます。

中は広いテーブルにのびのびと。

 

おいしい高級中華でした。

よだれ鶏の三段活用」が絶品で。

坦々麺や餃子のタレとしても使えるんですが、本当に美味しいのでぜひ。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14066990/

 

■石窯ガーデンテラス

アフタヌーンティー・イタリアン

 

もともとあった洋館をレストランに改築したお店。お寺の敷地内にあります。

スコットランド人の方がアレンジされていて、広い英国ガーデンやその庭を望むテラス席もあります。

室内も洋館の面影を残していて、1階はレストランになっていますが、2階は当時の住居のまま保存されており、見学も可能です。

 

https://www.ishigama.info/index.html