おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

🇯🇵草津温泉

草津温泉といえば、湯畑が印象的な群馬の温泉町として有名ですね。

f:id:ellensdays:20210403170228j:image

日が暮れると湯気がライトアップされて幻想的な雰囲気に。

f:id:ellensdays:20210403170225j:image

 

ライトアップは日没から24時まで。青い湯畑もまた違った魅力があります。

f:id:ellensdays:20210922165141j:image

この広い湯畑を中心にぐるっと温泉やお土産屋さんなどが並んでいるのが特徴的なこじんまりとした観光地です。

良くも悪くもほとんど観光地はそこに集まっているので、一泊あれば十分楽しめそうです😊

f:id:ellensdays:20210922164518j:image

湯畑の下からみたショット。

周辺散策をしました。

 

こちらは草津ならではの足湯スポット。

f:id:ellensdays:20210922164658j:image

湯畑を囲う道に、2箇所あります。

因みに、常に温泉が流れている手を洗うところも2箇所ほどありますので、湯畑を訪れる時にはフェイスタオルくらいのタオルがあると良いでしょう。

結構温度は高め。この中でビールでも飲めたら至福ですが、こちらは残念ながら飲食禁止。

足湯しながら飲食したい方は、下で紹介する足湯カフェがオススメです!

 

【白旗源泉】

湯畑周囲の中でもすぐ目につくのがこれ。
f:id:ellensdays:20210403171751j:image

こちらでは人間は入れませんが、柵のところから、ぷくぷくと泡がたくさん出ている源泉を見ることができます。

隣に建つ白旗温泉は最も有名な老舗日帰り温泉のひとつ。

 

【湯もみ】

熱乃湯という建物の中では、草津名物の湯もみショーを鑑賞できます。

お値段は600円。

 

湯もみとは、もともと50度ほどある源泉を、人が入れるほどの温度に冷ますために木の板でかき混ぜる作業のこと。

源泉には色々な治療効果があると言われており、水を入れて冷ますと効果も薄まってしまうことから、かき混ぜて物理的に冷ますという方法をとっていたそう。

 

今はショーとして、草津の民謡を唄いながら湯もみショーを見ることができます。

建物は狭く、入り口を入るとすぐにこの舞台(?)。一階、二階とあり、コの字型の客席から見ます。
f:id:ellensdays:20210403171814j:image

 

【足湯カフェ: 湯畑草菴】

草津に着いたらまずは温泉に入りたい!でも昼間は出歩きたい気持ちもありますよね。

そんな時に最適なのがこちら。


f:id:ellensdays:20210403171802j:image

足湯は結構熱めです。飲み物は普通のソフトドリンクから炭酸、お酒もあり、ソフトクリームまで。

ソフトクリームのアルコールトッピングまでありました🍹

 

この足湯カフェ自体は、メインの通り(湯畑のまわり)沿いの少し奥まったところにありますが、外とそのまま繋がっているので外気が涼しく冬は足湯にピッタリ。露天風呂みたいな気持ちになれます♨️

デートや家族でも楽しめて良いですね。

一度入ったら当分は出てこれないでしょう😂


f:id:ellensdays:20210403171744j:image

天井にはカラフルな和傘が。

天窓があるので明るさが良いですね。

 

タオルはレンタルはなく小さいものを購入する形なので気をつけてくださいね。持ってくるのが良いかもしれません。

 

【温泉】

肝心の温泉は、pH2程度と言われるほど強い酸性の温泉です。

目に入るとちょっと染みるし、口に入ると酸っぱいです。

ニキビ菌などの殺菌効果があるとか。

 

今回は望雲という温泉旅館を訪れました。

f:id:ellensdays:20210410220921j:image
f:id:ellensdays:20210410220927j:image

伝統ありそうな旅館ですが、各部屋が大きく、館内は明るく広いつくりになっています。

3種類の温泉があって、広くて気持ちよかったです。

ごはんもとっても美味しくて豪華。

宿泊すると、お部屋で食べられたり食堂の個室で食べられたりします。

 

望雲

https://www.hotelboun.com/

 

【神社】

白旗温泉の隣の階段を登ると神社があります。

遅咲きの神様がいらっしゃるそうです。
f:id:ellensdays:20210403171757j:image

 

【街並み散策】

メインの通りを離れても、周辺は老舗温泉宿だらけ。古き良き日本の街並みを味わえます。
f:id:ellensdays:20210403171818j:image

 

草津熱帯園】

軽い気持ちで入ったら、想像以上に面白くて意外と長居してしまった動物園。

中心地(あの湯畑)から徒歩15分ほどのところにあります。


f:id:ellensdays:20210403171805j:image

猿やカピバラやブタに餌をあげられたりf:id:ellensdays:20210403171821j:image

 

生まれて初めてコウモリを見たり

(コウモリって本当にいつも逆さなんだ…😳)
f:id:ellensdays:20210403171754j:image

 

愛らしいうさぎちゃんやヒヨコちゃんたちを撫でられたり
f:id:ellensdays:20210403171808j:image

 

あらゆる種類のワニを見ました。
f:id:ellensdays:20210403171811j:image

大人になってからの動物園って、子どもの頃とはまた違った目線で楽しめるんですね!

 

【クリスマス草津

f:id:ellensdays:20210403170231j:image

ツリーがとってもオシャレ。

f:id:ellensdays:20210403170238j:image

クリスマスに行ったら、雪がちらほら降っていました。全く積もってはいなかったのでドライブは問題なし。
f:id:ellensdays:20210403170222j:image

光を浴びて、星が降ってるみたいな写真が撮れました🌌

 

【おすすめレストラン】

いろいろ行った中でも特におすすめしたいレストランがこちら。

アル・ドロデンドロという地産地消イタリアン。予約が必要なコース料理です。

https://watapen.com/restaurant/

 

f:id:ellensdays:20210410184639j:image

ジビエ料理も扱っていますが良い意味でクセがなく、ジビエが苦手な方でも楽しめるお味だと思います。

f:id:ellensdays:20210410184642j:image

自家製パン、自家製メレンゲなども出てくるのですが、パンがもう最高。

その場で焼き上げる、オリーブオイルの染み込んだフォッカッチャに、ゴルゴンゾーラを練り込んだというグリッシーニなど。

中心地からは徒歩15-20分ですが、絶対にリピートしたくなるお店です。

 

【おみやげ】

写真がないですが、草津のお土産といえば温泉卵や湯もみ饅頭かな。

一つ単位で購入もできるので、ドライブの寄り道にも楽しい街だと思います。

 

【アクセス】

素晴らしい観光地ですが、アクセスはとても悪いです、、、

だからこそ激混みにならず街の景観が保たれているのかもしれませんが。

 

東京からの場合をご紹介。

①車  2〜3時間程度

②高速バス  東京から3.5時間ほど

③在来線

草津中心部からは、最寄り駅までタクシーで20分、6000円程度)

そこから2.5時間ほどかけて東京へ。

④新幹線

最寄り駅は軽井沢です。

そこから車で1時間ほど。軽井沢駅からの無料送迎をしている旅館もあります。