おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

🇯🇵横浜・みなとみらい 徹底解説

横浜・みなとみらいエリアの夜景って、本当にきれいですよね。いつまででも眺めていられそうです。

f:id:ellensdays:20220502094047j:image横浜・みなとみらいと一口にいっても、あの海沿いの区域はとても広く、実は横浜駅の方から、観光地を歩いているうちにみなとみらいへ、桜木町馬車道日本大通りを超えてしまいます。

今回は、横浜の方から元町中華街の方向へ(海に向かって左側から順に)ご紹介していきます。

 

◼️Bay Quarter

f:id:ellensdays:20220502095254j:image

横浜駅の端に位置する(一応直結…かな)モール。

カフェやレストランが中心といっていいでしょう。駅直結ながら横浜港の端(というよりかは川?)に面しており、こうやって夕暮れにみると、海に停泊する大きな船のように見える施設です。ちょっとしてお店やクリニックも入ってはいますが、基本的には食べるところですかね。

晴れた日にテラスでランチなんて本当に至福の喜びです。犬連れの方も多いです。

因みに手前の大きな橋は、みなとみらい大橋と言って、逃げるは恥だが役に立つでも何度か登場しました。

 

■はまみらいウォーク

f:id:ellensdays:20220502094041j:image

横浜駅から一旦外へ出て、大きな白い歩道橋をSOGOの方へ渡ると、左右に大きな渡り廊下のようなものが。左側へ行くとBAY QUARTERへ、右側の渡り廊下がはまみらいウォークといい、この写真の光っている通路。日産のビルへ直結ですが、外に出て、10分ほど歩けばもうみなとみらいです。

 

◼️カハラホテル、ベイコート

f:id:ellensdays:20220502095318j:image

ハワイにある高級ホテル、THE KAHALAがみなとみらいにやってきました!

場所はパシフィコの隣。これまで観光地とされてきた所謂「みなとみらい」の一番端側を開拓した形になっています。

f:id:ellensdays:20220502095251j:image

全体ガラス張りの建物が青空を映して、近未来的な景観となっています。

ベイコートは、高級会員制ホテルのエクシブの上級バージョン。こちらは会員やその家族・知人でないと宿泊できませんが、中でカハラホテルと繋がっています。

ホテル内のショップではホテルブランドのお土産が買えますが、案内値段も高すぎず、寄った際にはハワイ気分で自分にお土産も良いかもしれません。

f:id:ellensdays:20220502094104j:image

中のレストランからは、みなとみらいの方とは反対側の景色が見えます。

景色はこれはこれで綺麗ですが、いわゆる「みなとみらい」の景色を楽しむのが目的なら、正直ここはベストではないかもしれません。

カハラは、みなとみらい地区の中では現在のところ最も新しく開拓されたところ。逆に言えば、景色の良いところは取られてしまったあとです。建物の反対側からの景色は当然みなとみらい側ですが、少し遠くて、あの景色を望むには建物が低層で、隣のパシフィコの屋根が邪魔してしまいます。

休日には観光地として家族連れやデートカップルであふれるみなとみらい地区から、むしろ少し離れて落ち着いて過ごしたい時におすすめのスポットとも言えるかも。

逆に、あまり観覧車などがよく見えないからこそハワイ感が得られてよいのかもしれないですね。

 

臨港パーク
f:id:ellensdays:20220502095302j:image

カハラホテルの方から、ずっと海岸沿いを歩けます。犬のお散歩もたくさんいますし、マラソンコースとして、港の見える丘公園の方まで海沿いを走れます。

天気がよければ本当にリゾートのようで気持ちよい。
f:id:ellensdays:20220502095312j:image

 

◼️パシフィコ横浜

シドニーのオペラハウスを思わせるような、大きな白い屋根の連なった、低層でとにかく横に広い大規模イベント会場です。

握手会から展示会、学会まであらゆる使われ方をしています。

 

◼️横浜インターコンチネンタルホテル

f:id:ellensdays:20220502094101j:image

横浜・みなとみらいといえば、観覧車に次いで、海に停泊するヨットを模したような、海辺の大きな建物ではないでしょうか。それがこちら。

見た目の通り横浜港に面していますので、宿泊はもちろん、低層階から高層階までいろいろなレストランでオーシャンビューが楽しめます。

低層階でのラウンジのアフタヌーンティーのほか、上階の中華も有名です。(ちなみに、お手洗いがとてもかわいいので行かれた際には是非。笑)

 

◼️横浜コスモワールド(テーマパーク)

f:id:ellensdays:20210925002104j:image

みなとみらいといえばあの大観覧車。コスモワールドという遊園地にあるものです。

遊園地としての規模は小さめですが、ジェットコースターやら、お化け屋敷などの屋内施設やら、案外種類は豊富です。

入場料制ではなく、一つひとつチケット制なので、逆にみなとみらいに来たついでにアトラクションをちらっと楽しんで帰るような遊び方もできます。

 

◼️万葉倶楽部(温泉・宿泊施設)

f:id:ellensdays:20220502094049j:image

一日遊んで疲れた体を癒すのに最適な温泉施設。

湯河原の源泉をトラックで運んでいるとのことで本格的な半面、アミューズメント施設の側面もあり、館内は浴衣で、世界のいろいろなマッサージやエステも楽しめ、岩盤浴やゲームセンター、リクライニングスペースなど完備されていて長時間楽しめます。

温泉内はなかなか広く、塩サウナやハーブサウナのほか、アカスリまであります。

露天風呂は広くて種類が多く、何よりこちらも海に面しているので、昼でも夜でもみなとみらいの景色を臨みながら温泉に浸かるのは最高に気持ち良いです。

部屋をとって宿泊することもできますし、テレビのついたリクライニングチェアで夜を明かすこともできます(深夜料金追加あり)

 

上の写真は、8階の屋上にある足湯。浴衣で足湯しながら夜景が楽しめます。

↓こちらが足湯からの眺め。この界隈での夜景の中でも最高レベルではないでしょうか。

f:id:ellensdays:20220502095259j:image


◼️ワールドポーターズ(アミューズメント施設)

1階のハワイアンタウンは、通り抜けるだけでも可愛く楽しくハワイ気分。

開放的な1階にあるので、時間潰しにも気軽にふらっと立ち寄れるます🌴

フラダンスショーをやっていたり、ハワイの街並みのようなフードコートがあったり、ハワイアンジュエリーやアロハシャツなどハワイらしいお土産屋さんのほか、マカデミアナッツやドライマンゴー、マラサダで有名なレナーズなどハワイならではの定番のお土産も買えます。

 

上階にはファミリー向けのような安心で広く大きなゲームセンターや映画館、子どもが喜ぶ大きなおもちゃやさん。

家具やさんもあります。

こちらもテーマパーク内のような、かわいらしい街並みを再現したフロアもあります。

新しくできたゴンドラも、ワールドポーターズの入り口に乗り場があります。

 

◼️汽車道・都市型ロープウェイ

ワールドポーターズ桜木町の駅前を結ぶ橋:汽車道汽車道からの夜景が一番きれいなんではないかと個人的には思っています。

この記事のトップの写真は汽車道から撮影したもの。

 

さらに、汽車道の上を通る、初の都市型ロープウェイが2020年に誕生しました。

乗ってみたいと思いつつ、機会に恵まれないので、乗った日にはぜひとも更新したいと思っています!絶対に夜景が綺麗だろうなあ。


◼️カップヌードルミュージアム

自作のカップヌードルを作って、あの特徴的な赤い風船のような肩掛けに入れて持ち帰れます。

 

🔳コレットマーレ

こちらは桜木町駅から直結のショッピング施設。映画館や、洋服屋さんなどが入っています。ホテルニューオータニにも直結。

つい最近までは横浜駅に映画館がなかったので、横浜界隈で映画といえば、こちらに来ることが多かったと思います。

 

そのまま長い渡り廊下で、ランドマークタワーまでつながっています。ランドマークタワーは、みなとみらい駅直結のQueen’s Squareとくっついています。

いろんな建物がつながっていて混乱しそうですが、つまりは桜木町駅からみなとみらい駅までは、雨にぬれずに直接行けるということです。

 

◼️ランドマークタワー

f:id:ellensdays:20220502094055j:image

上層階の方には四隅に縦の光の線が入っている摩天楼。みなとみらいのシンボルの一つである高層ビルです。

1階は成城石井も入っていて、食料品売り場やレストランがメイン。

2-5階あたりの低層階はブティックが入っています。

上層階はレストランになっており、ホテルもあります。

上階からの眺めはご想像どおりの絶景夜景。

 

◼️Queen's Square

f:id:ellensdays:20220502094058j:image

みなとみらい駅直結の商業施設。

中央に地下鉄の駅からつながる大きなエスカレーターがあって、それを取り囲むように店が並んでいます。

そのまま隣のランドマークタワー、ロイヤルパークホテルにも繋がっています。

 

◼️HUMMER HEAD(レストラン・商業施設)

こちらも2020年10月に新しく誕生。最近では1階がワクチン接種会場として使用されています。

1階は入って左がカフェたち、右がラーメン店などのフードコートになっています。

2階はレストランとカフェ。ちょっとした小物屋さんや横浜のお土産屋さんも。

2階を突っ切るとテラスに出れるのですが、これがかなり広くてとても良い。

まるで劇場のように海に向かって階段席のようになっているので座るところもたくさんあります。1階で買ったタピオカを飲みながら海風に当たりながら座ってお話していたくなりますよ。

夏は暑いので要注意です。

 

4階ほどの低層ですが、お店は2階まででその上はホテルだとか。船のターミナルにもなっています。


◼️MARINE&WALK

f:id:ellensdays:20220502094033j:image

ハンマーヘッドと赤レンガ倉庫の間に位置する建物たち。

こちらも赤レンガづくりで、海辺に散歩道を作る形で、一歩内陸に入ったところにあります。

赤レンガの建物は横2列に並んでおり、その間の空間がなんとなく海外感を醸し出しています。2階建てで、1階に洋服屋さんたち、2階にはレストランたち。レストランからはもちろんオーシャンビュー。f:id:ellensdays:20220502094052j:image

この写真は2階のスヌーピーカフェからの眺めです。左に見えるのがハンマーヘッド

あまり規模は大きくはありませんが、犬の散歩もできて、カフェのテラス席もたくさんあります。


◼️赤レンガ倉庫

f:id:ellensdays:20220502094030j:image

一番近いのは桜木町駅でしょうか。

1号館と2号館とあります。3階建てかな?

上階には広いレストランがあったりしますが、基本的には1階のみ使われているイメージ。食べ物、お土産やさんですかね。

こうやって書くと、どこも同じような感じですね。

食べるところ、いくらでもあります。

ちなみに、世界一おいしい朝ごはんと言われているBILLSも入っています。朝のみなとみらいを望みながら食べるおしゃれなブランチは最高ですよ。

f:id:ellensdays:20220502095307j:image

広いスペースがあるので、ビールフェスとか、時々イベント会場になっていますが、クリスマスマーケットが有名です。

 

◼️象の鼻パーク
f:id:ellensdays:20220502095315j:image
赤レンガ倉庫の方から、港を少し内側にぐるっと回ると大桟橋の方につながるのですが、その部分がこちら。

少し内側にへこんでいる部分だからこそ、景色が一望できて最高です。左にはみなとみらいの方の景色、右には氷川丸を一望できます。

 

◼️大さん橋(国際客船ターミナル)

f:id:ellensdays:20220502094117j:image

ここまで来ると、最寄りは日本大通りですね。

大桟橋は船を模しているのかクジラを模しているのか。

 

飛鳥などの、世界をめぐる有名大型客船の停泊するターミナルです。

時々泊っているのが見えます。

国内をめぐる数日間の船旅も出航していますし、観光用の、ディナークルーズとか、短いものだと40分程度のクルーズも日々出航しています。

 

外はデッキのような造りで、横浜の景色が一望できます。風が強くて気持ちよいです。

f:id:ellensdays:20220502094039j:image

大桟橋からの夜景も最高です。

ほかのスポットと違い、船のターミナルなので、陸から港へ大きく突き出しています。

 

◼️氷川丸

f:id:ellensdays:20220502094106j:image

現在は使用されていない、郵便船。

今は完全に港に停泊したままで、中を見学用に作り替えられており、有料で見学ができます。

 

山下公園

有名な童謡「赤い靴はいてた女の子」が異人さんに連れられて行った港として、その像が立っています。

 

■元町中華

言わずと知れた、大人気中華街ですね。食べ歩きにも、占いにも、ぶらぶらデートにも。夜になると提灯が赤く灯り、妖しい魅力を放ちます。

似たような、食べ放題の店がたくさんある中、百名店もまぎれています。

ぜひ、お気に入りのお店を見つけてください。