台湾の首都、台北に行ってきました。
ちょっとびっくりしたのは、
・英語が通じない(外国の方から見た日本もこんな感じなんでしょうか)けれど、日本語が通じることが結構多い。
・コンビニで日本のお菓子がそのまま日本語のパッケージのまま売っている。
・安いホステルを予約したら、ホステルは移転していたがネットの住所が更新されていなかった!!
👆これはひどかったです😭ちゃんと電車やバスを調べていったのに、該当する場所にはホテルはなく。しかもWi-Fiを借りておらず地図のスクショだったので応用がきかず。道行く人に声をかけまくっても英語が通じない人ばかり。何人かがホテルを調べてくれたが示す方向はみんなばらばら。最終的に奇跡的に出会ったアメリカ帰りというキャリアウーマンらしき女性が、ネットで検索して問い合わせ、新しい住所を聞き出し連れて行ってくれました。(ついでに、住所を記載せずに引っ越すのはおかしいとホテルに抗議までしてくれましたが、スタッフは「ごめんごめん更新しなきゃとは思ってるんだよ~」。。。)幸い徒歩圏内であったことと、親切な方が助けてくれたおかげで事なきを得ましたが、周辺を2時間もさまよっていましたし、本当にどうなることかと思った思い出でした。
【九分】
台北からは少し電車で離れたところにありますが、有名な観光地。
特に日本人には大人気な理由とは、この千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったといわれる建物。
千と千尋の神隠しのモデルとなったといわれている建物はそのほかにもいくつか聞かれますが、こちらもその一つ。
夜に訪れたかったのですが、日程の都合上、昼に行くことになってしまいました。
夜だったらさぞ幻想的で、いよいよ千と千尋のアニメに出てくるあの美しく怪しげな雰囲気を醸し出していたことでしょう。
日本語の看板まであります。
海外で出会う日本語ほど嬉しいものはありません。
釣られてはいってしまいました💦
せっかくなので屋上でお茶セットを注文。独特な淹れ方をするお茶と、茶菓子で4000円くらいしたような。
階段をおりるとこんな感じです。
この狭くてごちゃごちゃした感じ、アジア感があってよいですね◎
夜空に怪しく光る赤い提灯を見たかったなあ。
【中正記念堂】
兵隊交代式が見られます。
【ナイトマーケット】
ナイトマーケットは有名な大きいものもいくつかあるようですが、ホテルのすぐ近くにあった小ぶりなものに行ってきました。
とは言っても規模はなかなか。
大根餅を食べたり、かき氷やさんに入ったり、フルーツジュースを飲んだりしました。
ナイトマーケットの生物を食べて食中毒になった話をよく聞いていたので怖くなってしまいましたが💦
焼き物と、かき氷と、フルーツジュースを堪能しました!おいしかったあ☺️
【台湾シャンプー】
美容院の椅子に座ったままやってもらえるシャンプーで、髪が硬く上に立つ(?)と噂の。
髪が長いと全部は立ちませんでした😅