おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

留学中に経験したトラブルたち😂 ~ホームステイ編②~

◆ホームステイ先でお金が消えた!

イギリスでのこと。そのステイ先は、仕事で忙しいマザーと6歳のシスターの二人暮らしでした。

ある時、私は週末にフランスへ行くことに。通貨が混ざってしまわないように、自室のタンスの上にイギリスのコインを全て置いていきました。

(お金を保管する時は、自室のスーツケースの中に入れて鍵をかける、というのは常識ですね。

予備用の日本円数万円に関しては念のためそうしていましたが、実際これまでも大丈夫でしたし、家の中で荷物が漁られるとは考えづらく、めんどくささもあり、このようなお金をあまりシビアに管理していませんでした…)


旅行が終わり、帰宅して自室をあけると、部屋が少し片付いていました。

時々、学校から帰るとホストシスターのおもちゃが私の部屋に残されており、私の部屋で遊んだんだなと思うことはありましたが、今回はそれとは少し違うよう。

そして財布の中身を入れ替えようとした時に、タンスの上のコインが全て消えていることに気付きました。


急いでマザーのところへいき、「私がいない間、誰かが部屋に入ったみたい。様相が変わっているし、タンスに置いていったコインが全部消えている」と言いました。

「ああ、ハウスクリーニングの人が来たから、あなたの部屋も掃除してもらったわよ。」「じゃあその人がチップか何かと間違えて、私のコインを全部とってしまったのかな?」

「それはないと思う。イギリスではチップの習慣はないから。多分うちの娘が遊びのつもりでとっちゃったんだと思う。いくらあったの?お金は私が返すわ。」そう言ってマザーは財布を持ってきました。

でも、なくなったのはせいぜい1000円程度でしたし、日本の両親とも相談して、本当にシスターがとったかもわからないお金をファミリーに請求するわけにもいかず、諦めることにしました。


とったのは誰だったのでしょうか。確実なことはわからないのでなんともですが…なんとなく(というか消去法で)その会ったこともないハウスキーパーかなと思っています。(それ以外に誰かの出入りがあったのならお手上げですが。)

タンスの上にあった多量のコイン全部を取るってなかなかです。そんなバレることをマザーがするとは思えないし、マザーがやっても結局マザーが返すことになるだけ。


マザーは、シスターが悪気なくやってしまったと思っているようですが、それも私は考えにくいと思っています。

マザーに怒られたのか、夜になってシスターが泣きながら私の部屋にやってきました。「ママが、お金をとったでしょって言うんだけど、私は本当に盗っていないの。お願い信じて」と。マザーの気持ちもわかりますが、シスターも多分本当にとっていないのだろうと思います。いくら子供とはいえ小学生にもなれば、他人の物を勝手にとってはいけない、まして「お金を持っていくのは泥棒」だとわかっているでしょう。シスターは自分のおもちゃを私の部屋に残していくことはあっても、私の持ち物をどこかへ持って行ったことは後にも先にもありませんでした。


結局、海外出身のハウスキーパーが、チップと思って持っていったのか、それか、チップと間違えたフリをして意図的に取ったのかというのが一番現実的だろうな、と。


なくなったお金自体は大金ではないですし、今回はチップと間違えて持っていってしまっただけかもしれないですし、別にいいのですけれども、

やはりお金がなくなるって、誰がやったのかと疑心暗鬼になったり、そこに悪意を感じたりするから、嫌な気持ちになりますね。