おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

🇯🇵初島

初島は、熱海港から船で20分でつく静岡県の小さな島です。

最近、PICA初島アイランドリゾートとエクシブが参入して、東京からすぐいけるリゾートとして知られています。

一泊もできますが、日帰りでも楽しめます。

 

f:id:ellensdays:20211023002309j:image

さあ熱海港から出発。1,2時間に1便の割合で船が出ているので、比較的便は良いです。

島は全体的にお店なども早く閉まるので、最終便も早めです。

日帰りなら遅くても昼頃にはつきたいところ。

 

そこそこ大きな船で20分なので、あまり船酔いの心配もない感じです。

デッキは風が強くて少し寒いです。


f:id:ellensdays:20211023002303j:image

出航から20分後には到着!

釣り具を持っている人と、ダイビングやシュノーケリングをされる人がすごく多いよう。

 

f:id:ellensdays:20211023001943j:image

港から入ると、まず左手にみえてくるのはこの商店街。

なんだかすごくこの光景が懐かしいような気持ちになって好きでした。

左手に広い青い海を臨んで、右手は海鮮のお店がならんでいます。


f:id:ellensdays:20211023002300j:image

そのまま進むとお店はなくなりこの一本道。青い空と青い海が本当に美しい。

静岡とは思えません。因みに10月です。

f:id:ellensdays:20211023002019j:image

いかのトイレも観光地として載っていました。かわいい。

 

そのまま歩くとPICAのリゾートにぶつかります。近年初島が有名になったのはここのおおかげといっても過言ではないほどです。

f:id:ellensdays:20211023002115j:image

 

プールとか、海の遊びとか、BBQとか、ハンモックがあったり、宿泊となると、大きなキャンピングカーのようなトレーラーに泊まれるのも楽しそう。
f:id:ellensdays:20211023002121j:image
f:id:ellensdays:20211023002118j:image

 

PICAのリゾート内のBALI島をイメージした南国空間。入場も有料ですが、宿泊してなくても使えます。

f:id:ellensdays:20211013002900j:image

ハンモックに揺られながら休憩しましょう。暑くて結構疲れるのと、お店に入らないと座るところがあまりないんです。
f:id:ellensdays:20211013002910j:image

 

ビールが最高!果物をそのまま使ったシャーベットも魅力的。

食事も食べられます。
f:id:ellensdays:20211013002915j:image

海を臨むブランコもありますよ。

行列だったので断念してしまいましたが、すごく気持ちよいでしょうね。

 

リゾート内には、アスレチックも広くてたくさんあって楽しそう。

宝探しなんかもあります。

 

それを超えてまた歩いていると、わりとすぐに今度はエクシブ初島が出てきます。

そして次にはヘリポートが。

一応観光地みたいで、入ってよいことになっています。f:id:ellensdays:20211023002050j:image

 

そのまま歩いていると、移転してしまった過去のBBQレストランや、海洋研究所がでてきます。

数年前に閉鎖されて、中はがらんとしていますが、ガラス張りで、中に食器とかはそのまま残っているのをみると、なんだかディズニーシーを思い出してしまいました。

 

そして無事に島を一周。最初の港へ戻ってきました。

f:id:ellensdays:20211013002959j:image

 

島の外周に観光地が並んでいて、島民の方は内陸部に住んでいるみたいです。


f:id:ellensdays:20211013002913j:image

港から見える、すぐのところにあるのは初島小中学校。

ログハウスの校舎がおしゃれですよね。

島内唯一の学校で、高校に上がるとみんな島を出るそう。

右上に少しだけうつっている見晴台、わかりますか?駿河湾を一望できるようになっています。
f:id:ellensdays:20211013002905j:image