おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

【いわしや】讃岐うどん

今日書きたいのは、コスパ最強のうどんやさん。

「いわしや」です。

香川から直送の本格讃岐うどんのお店で、

とにかく麺がしこしこしていて、味が最高。それでいて安く、うどんやさんらしく早い。

店内も明るく広く、綺麗です。

 

青山一丁目の0番出口直結、青山ビルヂングの地下1階、レストラン街にあります。

 

種類は豊富で、王道の釜玉のほか、カレーうどんなど10種類ほどから選べます。

 

いろいろ食べて見た中でも、個人的に一番気に入っているのがこちら。

f:id:ellensdays:20220220011814j:image

辛味大根おろし、鰹節、すだち、カイワレがのったヘルシーでさっぱりした一品。

税込680円です。

テーブルについている、こちらも香川の醤油をかけて食べます。

 

f:id:ellensdays:20220220011819j:image

また、お好みで天ぷらをつけられるのですが、これがまた結構良いのです。

お気に入りのは舞茸。結構しっかり大きくさっくさく。

半熟卵の天麩羅もうどんと混ぜるとおいしいです。写真は紅生姜と卵。

他にもチクワや魚やら種類はたくさんあって、100円代とお安い。

 

f:id:ellensdays:20240107213645j:image

冬はあたたかいうどんに限ります😋

釜玉に、無料ネギをたっぷり乗せて、お気に入りの舞茸と紅生姜!

 

持ち帰り用の生麺も販売しているのですが、1パック2人前で400円とかなりお得です。

 

あんまり混んだら嫌だなぁと思いながらも、紹介せずにはいられない大好きなお店です😊