おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

ビジネスクラス(国際線)に乗ってみた!

一度は誰もが憧れる、飛行機のビジネスクラス

ANAで乗ってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんだかとっても優雅な気持ちになります。心に余裕が持てる。笑

 

【チェックイン】

まず、もちろんチェックインは優先レーン。混んでいる時も長〜〜い行列に並ばなくてすみます。荷物にはpriorityタグが。

 

【ラウンジ】

ビジネスラウンジが使えます。

写真がないのですが、テーブルの4人席があったり、ソファー席があったり、コンセント付きのお一人様席がたくさん並んでいたり。

食べ物・飲み物は随分いろんな種類があります。もちろんお酒も飲み放題!

普通にバイキング形式でお寿司からお料理からたくさんあるのに加え、注文するとシェフが作ってくれるラーメン、カレー、お茶漬けもありました。これがまた量が少なめで良い感じなのです。いろんな味のラーメンをたくさん注文しちゃった…(〃ω〃)

使いませんでしたが、シャワーブースもありますよ。ビジネスに乗る時は早めに来てラウンジでゆっくりするのもありかもしれませんね。

ただ、驚いたのが意外と混んでいたこと。シーズンだったのもありますが、席が空いていないことはなかったけれど、空いている席を探すのに少し苦労するほど。

 

【座席】

ああ〜広い!思いっきり足を伸ばしてもやっとこう。席も横列は1.2.1しかないし、隣の人との間にはしきりがあって見えないようになっています。通路を挟んで隣の人とは列が斜めにずれていて、誰とも目が合わない半個室状態。最高です。

f:id:ellensdays:20190915223447j:image

一番のおススメはやはり窓際の席です。窓際にも二種類あって、窓のすぐ横の椅子で通路側に机があるか、通路側に椅子があって窓との間に机があるというもの。伝わるかしら?

もちろんオススメは前者。完全なる窓際で、さらに通路との間にテーブルがあることでより個室感がでるからです。なんだかエコノミーと違って、座席というよりもカプセルホテル(行ったことないけど)みたいな印象。もはや個室です。自分の空間という感じが強くてすごく安心したのですが、逆に閉所恐怖症の人にはつらいのかな?

画面も大きいし☺

 

上の写真の足元の右に置いてある紺色の折りたたまれたものはベットマットなんです。椅子を完全に倒すと足の方と完全につながり、180度のフルフラットになるので、そこにこのベッドマットを敷くとベッドの出来上がり!

飛行機の良い感じの揺れと音の中で、平らなベッドで右向いたり左向いたりしながら布団かけて眠るなんてもう至福の時でした。f:id:ellensdays:20190915223431j:image

映画必須の海外便では耳の痛くならない立派なヘッドホンもQOLに重要です。

 

サイドテーブルにいろいろ物をおけるのも良いですね。眼鏡とか、ハンドバッグとか、なんとなく近くに置いておきたいものたち。離着陸の時もあまり注意されません。

 

海外便では何度もトイレに行きたくなるものなので、そこの気遣いがいらないのも◎。隣の人のトイレで起こされることもないし、自分がトイレに行きたい時に通路側の人が寝ている絶望や、立ってもらわないといけない申し訳なさからも解放されます。

 

【サービス】 

乗り込むとまずはウェルカムドリンクとして梅酒かジュースが出されます。

 

↓そしてこれはヨーロッパ便の夕飯です。まずオードブルとしてでてきたのがこれ。

エコノミーとは全てが違いすぎませんか!

なんと陶器のお皿と銀のカトラリー!ナプキンを膝にかけてオードブルから始まるんです。

f:id:ellensdays:20190915223439j:image

 

↓それから、定時に出てくる食事の他に、CAさんにお願いすればもらえる軽食があります。

これは味噌ラーメン。結構量もしっかりあります。お好み焼きとか、チーズプレートとか、ほかのメニューも複数あったよ。
f:id:ellensdays:20190915223434j:image


f:id:ellensdays:20201205035535j:image
お酒も飲み放題です。飲める人にはとってもお得。でも上空は気圧の関係で酔いやすいので、無理しないように気を付けてくださいね。

 

それから、写真がありませんが、海外便ではエコノミーでもアイマスクとか耳栓とかそういうセットが配られるのが一般的ですね。

ビジネスクラスでは、しっかりとしたつくりのポーチが一つ置かれています。中身は便によって異なりますが、アイマスクのほか、リップクリームとラベンダーのフレグランスが入っていたこともあれば、雪肌精の化粧水・クリームのセットが入っていてこともありました。機内の乾燥予防に、ということかもしれませんが、旅行中に使っても余りあるほどのしっかりとした量で重宝しました。

 

【飛行機を降りると】

そして飛行機をおりると荷物が優先的にでてきますね。その後の税関も混む前に通れますし、スムーズな旅ができて快適な旅でした。