おもちゃばこ

旅行とか、映画とか、好きなものを自己満足程度ですがシェアできたらいいなと思っています!

留学の持ち物

留学に忘れてはいけないものたちを紹介します。

海外初めての人や、海外旅行でホテルに泊まったことはあるけど…という人、参考にしてください!

 

【必須中の必須】

⚫️メガネ、コンタクト

国内でもですが、何があってもこれだけは忘れてはいけません。

これだけあれば、最悪他のものは全部買えます。

 

⚫️財布

クレジットカードがあっても多目にもっていくのは当然ですが、それと別に日本円もたくさん持っていきましょう。

海外では盗難が多いこともあるので、大量の日本円は別の財布に入れて、持ち歩かずスーツケースにしまっておくのがオススメです。

 

クレジットカードは、カードOKのところならVISAかMASTERなら基本使えます。この二つのどちらかは海外では必須。

持っていない方は、カードは使えないものと思うくらいの勢いで現金をもっていくと安心です。

 

【必須】

⚫️海外用コンセントプラグ

行先の国よって形が異なります。アメリカは日本と同じだったかな?

電気屋さんに売っているので、行き先にあった形のものを買いましょう。600円ほどです。

因みに、3000円ほどで、全世界の形に対応できるものが買えます。高いですが、いろいろな国に行く予定の方はこっちの方が楽かも。

 

⚫️下着7日分以上

洗濯の頻度はステイ先によって違いますが、ホームステイでは基本は週1ー2回。

寮の時は、寮内のコインランドリーだったので洗濯物が一定の量溜まるのを待つと、やはり週1程度でした。

7日分+予備があると安心でしょう。

 

⚫️お土産

特にホームステイの場合は必須です。

私が多用しているのは、

・抹茶味のラングドシャキットカット(日本らしい抹茶味でありながら、甘いのが◎)
・素麺やうどんと出汁を持参して振る舞う
・ボールペン(日本のボールペンの書きやすさはなかなかだそうです。個人的にはjet stream)
・日本のTシャツ
・お子さんがいる場合には年齢にもよりますが、ディズニーキャラクターグッズはいつも大人気です。(ディズニーショップで購入したコップやメモ帳、筆記用具など)
・teenの女の子には日本のファッション誌(セブンティーンとかそういう系。)
・向こうの学校の友達に配るものとしては、ペンの上になんか付いているやつ等かわいい文房具(中高生)、カップラーメンや日本の個装のお菓子(大学生〜)あたりです。

 

⚫️薬セット

使い慣れているものを多めにもっていきましょう。鎮痛剤、胃腸薬、酔い止めなど。

普段は平気なのに海外は緊張で乗り物酔いしてしまうこともあります。

 

⚫️折りたたみ傘

夏に1ヶ月カリフォルニアに行った時は一度も雨にあわなかったかも!

でもそれ以外は必ず使いました。特にイギリス。雨しか降らない(ってことはないけど)。

 

【あったら良い】

⚫️シャンプー、トリートメント、ボディーソープなど

寮の場合はもちろん、ホームステイでも石鹸類はファミリーと同じものは使えず、自前のことがほとんどでした。

使わせてくれる場合でも日本のような質の良さそうなトリートメントなどを使っている感じはあまりなかったので、どのみち持参するのがオススメです。

 

⚫️洗剤(寮)

コインランドリーなら洗剤が必要です。

ジェルボールを日本から持っていくと楽でした。

 

⚫️カップ麺やカップスープ

特に寮では良いと思います。自炊するのが面倒な日、日本食が恋しい日もあります。

余ったら周りに配れば喜ばれるので、あって困ることはありません。

 

⚫️ペットボトルのお茶

意外とあって嬉しかったのがこれ。

海外では日本のような感じの自販機はありません。あっても出てくるのはペプシとか。ハワイですら、teaに飛びつくと砂糖入りの甘〜いお茶が入っています。

日本で一般的な、鞄に持ち歩くお茶のペットボトルにあたるのは、ボトル入りの水しかありません。

騙されたと思って一本持っていってみてください。

私はただの海外旅行でもたくさん持っていっています。

 

⚫️プラスチックボトルとお弁当箱、箸セット

お茶のペットボトルはないですが、ティーバッグは売ってるので、家では大きめのコップやボトルでお茶を入れていました。

あとお弁当箱。ランチボックスにできるのはもちろんですが、寮ではお皿としても重宝します。

 

⚫️歯ブラシ

ホテルに慣れていると忘れがちです。

 

⚫️バスタオル、フェイスタオル

これもホテルじゃないので忘れずに。

ホームステイでは貸してもらえることもありますが。

 

⚫️ホッカイロ

冬は本当に重宝します。

ホームステイでは家中の暖房一括管理の所も多く、家主の帰宅まで暖房がつかないことも。その時は室内でも使いました。卓上ランプで暖を取りながら…😅

 

⚫️トイレットペーパー(寮)

短期だったら向こうで調達するのももったいないので。

目安としては、1個/月だとやや少なめかもくらい??足りないと辛すぎるので、少し多目がいいでしょう。万一の場合に備えて、水に流せるティッシュがあるとなお◎

 

⚫️室内スリッパ

海外の家の中は靴を脱ぐか履くかの線引きが曖昧。

ホームステイにしろ寮にしろ、室内の共有スペースは自分は裸足なのに皆は外靴だったりしてちょっと気になります。

かと言って自室以外は靴を履くのも微妙。

そんな時、スリッパがあるとなんとなく良いです。

 

【現地調達したもの】

◯キッチングッズ(寮)

寮ではキッチンとダイニングスペースが共有だったのですが、物は全部私物と言われたので買い揃えました。

短期だったのでもったいなかったけれど、100均にあたるお店があったので、

・フライパン兼鍋みたいなもの

・フォーク・ナイフ・スプーン大小セット

をそれぞれ100円程度で購入。

・オリーブオイル

・塩

も一番安いものを購入し、これだけで自炊してすごしました😭

あとは持参したランチボックスとお箸で。

 

◯ドライヤー(寮)

日本のドライヤーは変圧器がないと使えません。もちろん変圧器があればそれでOK。

変圧器はスマホやパソコンには不要で、意外といらないことが多いため、持っていませんでした。

ホームステイでは基本的には貸してもらえます。

でも薬局で1600円ほどだったので、重いのが嫌という方も、現地調達はありだと思います。